宿泊業(ホテル・旅館)の主要職種ガイド:あなたに合った仕事とは?

宿泊業には多種多様な職種が存在します。高品質なサービスを通じてお客様の心に残る体験を提供することが、これらの職種共通のミッションです。本記事では、宿泊業の職種の分類や、各職種の仕事内容についてわかりやすく整理していきます。旅館・ホテル等での仕事に興味がある方は、各職種の特徴や役割に触れながら、あなたにピッタリな職種を考えてみましょう。 

ホテルで受付を行う女性スタッフ

宿泊業(ホテル・旅館)の職種分類

宿泊業とは、宿泊料を受けて人を施設に宿泊させる事業を指しますが、最も代表的なものはホテル・旅館でしょう。個人が従事している仕事を体系的に分類している「日本標準職業分類」では、ホテル・旅館の職種は大分類として「サービス職業従事者」に当てはまります。その中には、「飲食物調理従事者」に分類される調理人やバーテンダーや、「接客・給仕職業従事者」に分類される旅館主・支配人、飲食物給支従事者、身の回り世話従事者など、様々な職種が存在します。

宿泊業の職種分類

*上記図式は、「日本標準職業分類(平成21年12月統計基準設定)分類項目名/総務省」をもとに、当社が独自に作成

このように、旅館・ホテルを主とする宿泊業には、表に立って直接お客様に接する職種から、客室の清掃や調理場で料理・洗い場を行う裏方の職種まで幅広い仕事があり、各々が連携しながらお客様にサービスを提供しているのです。

宿泊業(ホテル・旅館)における各職種と仕事内容

 宿泊業には複数の部門があり、部門毎に様々な職種があります。

◾️宿泊業(ホテル・旅館)における一般的な職種例

宿泊業(ホテル・旅館)における一般的な職種例

ホテル・旅館の形態や規模によって、存在しない職種や兼任で行う職種などもありますが、今回は代表的な職種をご紹介します。職種毎に仕事内容や求められるスキルが異なりますので、自分のやりたいことを実現できる職種や自身の強みを活かせる職種を探してみましょう。ここからは、代表的な職種をご紹介します。

フロント

フロントスタッフ

ホテル・旅館の顔をしてフロント業務を行う
フロントスタッフは、チェックイン・チェックアウトの手続き・会計や予約の管理、客室への案内を行います。加えて、お客様からの様々な問い合わせに対して、ホテル・旅館内外の情報も提供し快適な滞在をサポートするインフォメーションセンターのような役割も担っています。
求められるスキルには、高いコミュニケーション能力が挙げられます。お客様のニーズを的確に察知し、臨機応変に対応する力が必要です。そのためには、ホスピタリティ精神や語学力、スタッフとのチームワークが不可欠となります。また、フロントスタッフは、多様なバックグラウンドを持つお客様に接客を行うため、多言語に対応できる能力も求められるケースが多く、プロフェッショナルで親しみやすい対応が期待されるでしょう。

ベルボーイ(ベルパーソン)

ベルボーイ 

お客様をエスコートし、快適な滞在をサポートする
ベルボーイは、お客様の荷物を運搬する役割を担います。チェックイン・チェックアウトの手続きの補佐や、施設内の案内や付帯施設の紹介、緊急時の連絡役を務めることもあります。お客様をエントランスからロビー、客室までエスコートする役目となるため、荷物を運搬する体力はもちろん、細やかな気配りや丁寧なコミュニケーション能力、そしてフロントやドアマンとの連携力が求められます。お客様の旅の始まりと終わりを飾る大切な役割を持つため、ベルボーイは施設全体のイメージや評価に影響を与える重要な仕事と言えます。

コンシェルジュ

コンシェルジュ 

ホスピタリティ溢れる対応を行う
コンシェルジュは、お客様の様々な要望に対応する役割を担います。ホテル・旅館周辺の観光案内から、レストラン・イベントの予約、交通手段の手配、時にはサプライズの演出まで多岐にわたります。
お客様にとって忘れがたい思い出を提供することが期待されるため、お客様のニーズを汲み取り適切な提案を行えるコミュニケーション能力や豊富な知識が求められます。また、緊急時の対応やトラブルにも臨機応変に対処できる能力や、海外からのお客様にも対応するための語学力なども必要とされるため、様々なスキルを活かせるポジションであると言えるでしょう。

仲居

仲居

日本の「おもてなし文化」を体現する
仲居さんは、日本の伝統的な宿泊施設である旅館において、お客様の身の回りのお世話をする客室係です。宿泊客と接する機会が多く、仲居さんのおもてなしが旅館の評価を左右することもあります。
業務内容は幅広く、お客様のお出迎え/お見送りから、客室の案内・管理、そして観光案内やアクティビティの手配を行います。旅館によっては、お客様のお部屋にお茶を提供したり、食事の配膳や後片付けも担当することもあります。お客様に快適な滞在を提供するために、旅館内での衣食住のサポートを行うのが仲居さんの仕事と言えるでしょう。
スキルとしては、まず礼儀礼節・マナーが必要とされます。旅館は日本の伝統的なおもてなしを提供する場所であり、その文化や精神性を体現する役割も担っています。そのため、お客様に対して適切な敬語を使い、丁寧な言葉遣いを心掛けることが基本です。適切な身だしなみや、正しい立ち振る舞いを行うことも、お客様に安心感を与えることにつながります。
また、明るく親切な対応ができるコミュニケーション力や、お客様一人ひとりへの細やかな配慮も求められます。仲居さんが提供するサービスが、お客様の満足度を決定づけるため、「おもてなしの心」が強い人に向いている職種と言えるでしょう。

ホールスタッフ(レストランスタッフ)

ホールスタッフ

お客様が食事を楽しめる空間を創出する
ホールスタッフは、レストランや宴会場での接客サービスを提供する職務を担います。主な仕事内容には、お客様の迎え入れ、注文の取りまとめ、料理と飲み物の提供、テーブルセッティング、清掃といった業務が含まれ、お客様が食事を楽しめる快適な環境を作り出すことが求められます。
必要なスキルとしては、優れたコミュニケーション能力が挙げられます。お客様との円滑な対話を通じて、ニーズを把握し、適切なタイミングで料理やサービスを提供することが重要となります。また、マルチタスクをこなす能力や状況に応じた迅速な問題解決能力も不可欠です。加えて、物腰が柔らかく礼儀正しく、忍耐力があり、ストレスの多い環境でも落ち着いて対応できることが求められるでしょう。清潔で整頓された環境下で、迅速かつ丁寧なサービスを提供することは、お客様の満足感と再訪を促進する要因ともなり、ホールスタッフ一人ひとりのプロ意識とチームワークが大いに影響を与えることになります。

調理人

コック(料理人・調理人)

空腹を満たし、美味しさと安らぎの場を提供する
調理人は、料理の準備と提供を担当し、食材の仕入れからメニュー開発、料理の調理、品質管理に至るまでの厨房業務全般を行います。飲食サービスの質を保証し、ルームサービス、レストラン、宴会サービスなど、様々な食事の場において料理を提供します。
求められるスキルには、まず料理技術があり、食材の選定、切り方、調理法、味付け、盛り付けといった基本的な調理技能が含まれます。また、衛生管理や食品安全の知識も重要で、キッチンでの衛生基準を維持する責任があります。クリエイティビティも求められ、新しい料理の創出やメニューの革新を通じて、料飲部門の魅力を高めることが期待されます。さらに、プレッシャー下でチームワークを駆使しながら効率的に作業する能力や時間管理能力も、忙しい厨房で要求されるスキルです。

ハウスキーピング(客室係)

ハウスキーパー

清潔さと快適さを提供する
ハウスキーピングは、客室の清掃やベッドメイキング、ゴミ回収などを行う役割を担います。客室を隅々まで点検して清潔に保つだけでなく、アメニティの提供や備品の補充なども含まれます。また、忘れ物のチェックや客室内でのトラブル対応など、お客様が安心して滞在できるように裏方でサポートすることも大切な仕事です。
求められるスキルとしては、丁寧かつ効率的に作業を進める力です。チェックアウト後素早く部屋を清潔にしたり、リネンやアメニティのストック管理を行ったりすることで、スピーディーにルームサービスを提供でき、結果としてお客様の満足度を高めることにもつながります。ハウスキーパーは、見えないところでの努力が不可欠な影の立役者と言えるでしょう。

支配人

総支配人 

ホテル・旅館の成功の鍵を握る最高責任者
総支配人は、施設の運営を統括する重要な役割を担います。主な仕事内容は、ホテル・旅館における全ての業務の監督、スタッフの管理とトレーニング、顧客サービスの質の維持と向上、財務管理、予算計画、マーケティング戦略の立案と実施です。また、クレーム対応や緊急時の意思決定も総支配人の責任範囲内にあります。
求められるスキルとしては、リーダーシップとマネジメントスキルが挙げられます。スタッフ、お客様、そして事業パートナーとより良い関係を構築するために高度なコミュニケーション能力は不可欠です。加えて、財務知識、マーケティング、業界動向への洞察も求められることが多く、柔軟性と革新的思考でホテル・旅館の成功を導くことが期待されます。宿泊業界においては、お客様の満足度を最大化するための創意工夫が常に求められるため、イノベーティブな思考も総支配人にとって重要なスキルの一つです。

女将

女将

旅館の顔として、お客様へのおもてなしを統括する
旅館における女将の役割は、その施設の運営とサービス品質を維持する上で非常に重要です。女将は、旅館の日々の管理業務を行い、従業員の指導や育成を担当します。また、顧客対応も重要な役割の一つで、お客様に対して最高のおもてなしを提供することが求められます。
女将には、接客スキルだけでなく、組織を管理し、問題を解決する能力も必要とされます。さらに、礼儀作法・マナーの知識も重要であり、国内外の様々なお客様を迎えるためには語学力が不可欠です。このように、女将は多岐にわたる業務を担い、旅館の顔としても活動するため、非常に多くの責任と専門的なスキルが求められる職種です。

施設管理

施設管理

環境整備を行い、快適性と持続可能性を兼ね備えた施設運営を行う
施設管理者には、建物のメンテナンス管理を行い、お客様の安全と快適性を確保する役割を担います。具体的には、火災警報器や消火設備などの点検、衛生状態の管理、エネルギー効率の最適化といった業務が含まれます。また、緊急事態が発生した際の対応計画の立案や避難経路の確保も必要です。その他にも、室内の空調や照明の調整、環境に優しい資材の利用や省エネルギーの取り組みといった、快適性と持続可能性を兼ね備えた施設運営が求められます。
宿泊業界は常に進化し、顧客のニーズも変化していくため、最新技術やデザイントレンドを導入することで、施設の魅力を高めることも重要となります。常に前向きなチャレンジ精神を持ち、チームの意見を集約して、実用的かつ革新的な改善案を立案し実行していく能力が、施設管理者には求められるでしょう。

まとめ:宿泊業(ホテル・旅館)には様々な職種があり、多彩なスキルを活かせる

本記事では、宿泊業における代表的な職種についてまとめました。ホテル・旅館によって各職種の有無や役割は異なりますが、求められるスキルや経験が幅広いため、「お客様に最高なサービスを提供したい」という情熱さえあれば、誰もが活躍できるフィールドがあります。「接客をしたい/裏方で働きたい」「ゼネラリスト/スペシャリストになりたい」など、色々な視点からも職種を選択できる余地があるでしょう。ぜひ自分のやりたいことや歩みたいキャリアを考えながら、ご自身にピッタリな職種を見つけてくださいね!

    ホテル・旅館の転職・求人情報なら

    宿ジョブ・
    転職エージェント

    policy
    宿ジョブ・転職エージェントを運営する株式会社アルファスタッフは一般財団法人日本経済社会推進協会より
    個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの認定を受けています。

    JOB OFFER

    求人を探す